« November 2006 | Main | January 2007 »

1 post from December 2006

December 09, 2006

魚群探知機は夢見る


 夢は見るか。

 僕はいまだに夢を見る。新宿の街なかで。音楽を聴きながら、現実から離れて。
いつかたどり着けるかもしれない風景を夢見る。目に映る現実世界では夜の高層
ビルが舗道を見下ろし、冬の装いをした人々が駅へ駅へと歩いていく。街灯から
漏れる薄明かり。マフラーにコート。いくつもの白い吐息。僕も同じように駅へ向か
って歩く。それでも心は別の場所に向かっている。何年か先の景色を思い描いて
いる。


 夢は見るか。

 すっかり見慣れた日常のなかで。変わらない毎日のなかで。社会人であることと、
家庭を持つという責任のなかで。人は想像する生きもので、それは誰にも止められ
ない。違う場所に立っている自分の姿が思い浮かぶのなら、それは動きたがって
いるということだ。仕方がないと思うこともできるし、そこから歩もうと思うこともでき
る。そんなとき、僕ははじめる。いくらかの恐れを抱きながらはじめる。自分の能力
では通用しないのではないかと思いながらもはじめる。そうしないことには、何もは
じまらないことを知っている。


 夢は見るか。

 あなたの街の片隅で。イルミネーションと高層ビルのなかで。自然に囲まれた景
色のなかで。電車を待つ駅のホームで。車のなかで。カフェのテーブルで。職場の
ブースで。ひとりきりの部屋で。大勢の友人たちや知人たちのなかで。恋人と過ご
す時間のなかで。家族を待っている家で、待っている人がいる帰り道で。多くの冴
えない気分の朝と、ときどき訪れる悪くない朝のなかで。その日最初のドアを開け
た、あまりにも小さな世界の果てで。


 夢は、見るか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »