« ずっとそれを見て育った | Main | 帰ってきた10割バッター »

March 17, 2007

ひとり会議議事録


 角膜炎と血膜炎を併発した。弊社調べによれば、これはかなり厄介な症状だ。
なにしろ目がひどく赤い。赤目プロくらい赤い。赤目プロを知らない人は「白土
三平全集」でも読んでくれ。おすすめは「カムイ伝」かな。まあいいや。とにかく
僕の右目はひどく赤くなっていて、秘められた何かしらの能力が覚醒したかの
ような仕上がりだった。レーダーに敵影なし。レーダーに敵影なし。
 午後になってだいぶ落ち着いたけど、腰痛が東洋医学的な一撃によって治っ
たと思ったら、今度は右目だ。最近の僕には異変が多発している。ひとり繁忙
期なのかもしれない。あるいは、何かを変えるときがきているのかもしれない。

 慣れ親しんだスタイルを変えるのはなかなか難しい。で、僕はお得意の自分
との対話をはじめた。自分と対話しながら、これからどうしたいのか、何をしたい
のかと考える。ひとり会議。僕は年に何度かまとまった休みをとってこれをやる。
テーマはそのときによってさまざまだ。最近では今月の頭にやった。変わって
いると思われるならそれでもいい。とにかく僕はそれをやるわけだ。着席。遠慮
のない意見を聞かせてくれ。僕と僕。俺と俺。僕と君。俺とあんた。どれにした
って、ふたりでひとりだ。隠しごとはナシにしようぜ。あんたのことは昔からよく
知ってるからな。その癖もスタイルも。ここが見直しの時期かもしれないってわ
けだ。さあ、話し合おうぜ。時間はいくらでもあるからさ。

 イメージ。まずは想像することからはじめる。で、その景色のなかに身を置い
てみて、どんな気分がするのかと考えてみる。なるほど、こういう感じか。それ
がそうなりうるかもしれない僕の姿であり、君の姿というわけだ。それから、得
るものと失うものを秤にかける。バランス。どちらがいまの自分にとって大切で
あるのか。どちらが今後の自分にとって必要であるのか。賛成票と反対票。僕
の場合は反対票の方があっさり受理されやすい。なぜなら、反対票であれば
現状維持でいいから。賛成票の場合は厄介だ。あんまり考えたくないくらい厄
介だ。だから、しばらくはそこから目を逸らす。目を逸らしてはいられない状況
になるまでやり過ごす。やがてそのときが来てしまったら、僕は大抵こう思う。
なるほどね、と。

 イメージが済んだら、自分の考えを整理して再確認するために書きはじめる。
まずはノートを用意してくれ。ノートの種類はなんでもいい。コクヨとか、コクヨと
か、コクヨとか、どれでも好きなやつを選んでくれ。僕はべつにコクヨの回し者で
はない。うん、そのへんで売ってるやつでいいよ。ペンを手にしたら議事録的に
ひとり会議のもようを書きはじめる。僕の場合なら、今まさに書いているような
文章を書きはじめることになる。でもまあ、文体はどんな感じでも構わない。書
き終わったら、それを読み返してみる。それでいくらかは自分の現状を再確認
することができるはずだ。それでもすべての考えはまとまらないだろう。人は悩
み、迷う生きものなので。「人間は考える葦である」って言ったのは誰だっけ?

 だから僕は考える。また、考える。


|

« ずっとそれを見て育った | Main | 帰ってきた10割バッター »

Comments

ああ、私もある日突然アレルギー性結膜炎になりましたよ。一生治りませんとか言われて、始めは一生こんなにかゆいのか!!と思って絶望的でしたが、2週間くらいでかなり収まって、今は本当にたまに目がかゆいくらいですよ。頑張って!!これで我ら、結膜炎ブラザーですね。

Posted by: サクラチヒメ | March 22, 2007 at 01:19 PM

本日もこれから眼科。これで三回目。
もうほとんど治った感じがするなあ。コンタクトできないから
けっこう厄介だけど、これ。

結膜炎ブラザーになったか、我々は・笑
それほど遠くない日になんらかの結果報告があるかもやしれぬ。
もはや時間の問題かもしれぬ。

Posted by: duzz | March 24, 2007 at 11:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72814/14290364

Listed below are links to weblogs that reference ひとり会議議事録:

« ずっとそれを見て育った | Main | 帰ってきた10割バッター »