« October 2007 | Main

1 post from January 2008

January 30, 2008

書き続けるということ

 

 それは結局のところ、脚本的なリハビリなのだろうなと思った。

 脚本講座に通いはじめてから、「なんだかこの感じが懐かしいな」と思うことが
よくある。なにしろ毎週課題が出るので、一週間のあいだ脚本のことを考えない
日がほとんどない。職場での休憩時間にノートを開き、おそろしく汚い字でアウト
ラインを作り、とりあえずそこに入れたい台詞を書きつけ、枚数制限の中で収ま
るように構成を考える。耳元で流れる音楽はほとんど聞こえていない。そこにあ
るのは実在しない人物の言葉と行動だけだ。こういうふうに没頭している瞬間と
いうのは懐かしくもあり、楽しくもある時間だといえる。

 講座にはとりあえず「脚本ってどんなものだろう」と通いはじめてみた人から、
プロ化を目指している人までさまざまな顔ぶれがいる。とりあえずの方々は姿
を見せなくなったり、出席しても課題に追いつかなくなってきているようだ。それ
はそうだろう、忙しく働いていたら毎週の課題はけっこうきつい。僕でさえぎりぎ
りなくらいだから。枚数的にはそれほど多くないが、毎週テーマが決まっている
ので、なんでも自由に書いていいというわけでもない。
 僕にとってはそれがけっこうおもしろい。自分だけだったらまず書かないだろう
というテーマが出るし、物語を構成する上で欠かせない要素を毎回メインにして
書かせることで筆力を上げさせるという狙いだと思われた。言われなくても知っ
てることから、「なるほどね」と思えることもあり、現時点では講座に通っている
ことが明らかにプラスになっているようだ。

 先日はいきなり、その場で数枚のシナリオを書いてくださいと言われ、手書き
が嫌いな僕はかなりつらかった。与えられた時間の中でみんな同じテーマで書
き、終わった人から帰れるという仕組み。時間ぎりぎりまで書く人がいれば、早
々と書き上げていく人もいた。僕は残り20分くらいまで時間を使って書いたけど、
それでも早い方だった。正直、やっつけだった感は否めない。
 翌週、それをひとりひとり音読し、挙手で誰が1位か決めるなどという簡易コン
クール的な展開になった。はっきり言って、それを知っていたら僕は休んでいた
恐れさえある。人前でしかも自分が書いた脚本を読むなんて自殺行為だ。狂っ
てる。ついでに言えばテーマは恋愛的なもので、さらに言わせてもらえば手書
きなので構成の直しが面倒すぎて――久しぶりに消しゴムの存在を思い出し
た――仕方なく出した脚本だった。まあ、それはほかの人も同じだったんだろう
けど。人前で自分が書いた恋愛的な台詞を読むところを想像してみてください。
信じられますか?(ヴォネガット風)

 結果はかなり意外にも、20人くらいの人数の中で僕が小差で1位だった。誰
も手を挙げなくても仕方ないくらいのデキだったのに。「えっ、こんなので?」と
内心思ったが、冷静に考えれば周りには初心者も多かったんだろう。僕個人
の感覚では及第点と思えるものを書いていた人は4人くらいしかいなかった。
あとは声の大きさや音読の巧さもある。感情を入れて読んでいる人がいれば、
緊張してうまく読めていない人もいた。うまく読めなかった人の中にもそれなり
に悪くないものを書いていたり、時間を与えればもっといいものが書ける人もい
たのかもしれない。そして、僕が思い切り棒読みだったのは言うまでもなく。声
を張りたくもないのでマイクの目の前でぼそぼそと読んでいたという噂。いま思
い出すと、僕に一票を入れた方々は前の方の席に座っていた人が多かった気
さえする。

 僕自身が一票を入れた脚本には、ほかに誰も手を挙げていなかった。好み
の問題なのかもしれない。その人が台詞を読むのを聞いていて、ひとつだけ
「あっ、この台詞はあの時間の中で俺には思いつかないな」という台詞があっ
た。だから一票というわけだったんだけど、そういう意味でもやっぱり台詞って
重要だなと思ってみたしだい。

 なんというかまあ、やっぱり脚本を書くのっておもしろいよね。
 そんなわけで、僕はまだ書いています。


| | Comments (0)

« October 2007 | Main